Five-Five-Six |さよならなのかな、まやー

    Entries



    さよならなのかな、まやー

    mayaa20100513

    考えてみると我が家に転がり込んだのは6年前くらいの秋。
    何故かウチの駐車場の端っこを占領している野良猫がいた。
    .

    自分の部屋ではフェレットを飼っていて部屋で飼うのは無理。
    家族はペット好きでは無いので家に上げるのも無理。

    仕方ないなと駐車場の端っこに申し訳程度の小屋を作り、
    お前、ここに住むかい?と聞くと、にゃぁと答える。
    名前は・・・まやー。うん、まやーが良いな。よろしくな、まやーと言うと、またにゃぁと答えた。

    最初はノミだらけ、毛並みはボロボロでみすぼらしかったけど、
    薬を上げ、御飯をちゃんとあげ、ブラシをかけてあげてたら、
    丸々太った、毛艶の良い8Kg以上ある貫禄有るデブネコに復帰。

    この猫がほんと人懐っこい。ネコ好きな人が来ると嬉しそうに身を任す。
    ウチの敷地、駐車場でおいらがアグラをかいていると、何時間でも膝に座っている。
    身体を倒すと、身体をよじ登ってきて鼻っ面をグイグイ顔に当ててくる。
    寝転がるとうつ伏せにフォールしてくる。ほんと人懐こい猫。

    その内、近所のネコ好きがてんでバラバラにエサをあげるので、
    朝ごはんは隣のおばちゃん、夕ごはんはおいらがあげると言う事にご近所猫会議で決まった。
    っつか、隣のおばちゃんがエサを上げたから住み着いたんだろうけどね。

    過ぎること数カ月、季節は冬になり野良猫には厳しい季節。
    とりあえず魚河岸に行って大きな発泡スチロールを貰い、二個重ねて入り口を作り、
    毛布を入れて夜には湯たんぽの差し入れをすることに。
    誰か家の中で飼ってくれる人は居ないかと探したんだけど、
    前歯一本しか無いじじいの猫はどうやら不人気らしく里親になってくれる人は見つからなかった。
    そしてまた、ご近所猫会議。
    なんとか凌いでいるし、こうやって色んな人に可愛がられるのもこの子の幸せなのかもね。
    と言う事になり、そんな野良猫を保護、という生活が6年続きました。

    前回の記事に書いたように、延命治療しか出来ないような感じで、
    身体はどんどん弱って行っているのか最後に見たのは一昨日かな。
    日陰でぐったりしているので横に座り眺めることしばし。
    水を勧めると申し訳程度に何回か舐め、その後おいらの膝の上に。
    数分モフってたら膝から降り、また日陰にペタリと。

    体温が下がっているから冷たい所が気持ちいいらしい。
    ペタリと座った後、ゴロリと横になり時折耳をピクリとさせておった。
    なんだか急に不安感、そろそろなのかなぁってね。

    そして昨日、今日。まやーの姿がどこにも無い。
    向かいの大工の棟梁が、何処でくたばってるんだろ?と言いやがるので、
    腹も立つってモンだけど、もしかしてって思いは拭えない。
    此処は下町、ご近所付き合いは慣れたもの。連絡取り合って調べたんだけど、何処にも居ない。

    保健所に電話をしたら、道路等で引き取った猫は清掃局の管轄との事。
    地元の清掃局に連絡をしたけど、今のところ清掃局では引きとって無いらしい。

    ウチはペット嫌いの人間が居たので、ガキの自分からペットってモンを飼った事が無かった。
    6年チョイ前にふとした切っ掛けでフェレットを飼い始めたけど、
    そのフェレットも副腎の病気で、なんだかそろそろって気もする。
    ペットを飼ったことが無い=ペットロスを体験した事が無いんだよね。

    まだ解らないけど、知らない人が、まやーを引きとって看病しているのかもしれないけれど、
    今日、写メを見せながらご近所回って、アチコチ覗いて思った。
    さようならかな?まやーってさ。看取れないのは悲しいけれど、
    看取ったらBlogなんざ書いてないかもしれん。
    結果が見えない今の状態、なんとも言えない気分なんだけど、
    そんな気分だから書いておく。

    6年間ありがとな、楽しかったよ、まやー。

    Appendix

    プロフィール

    Wizti

    Author:Wizti
    SPAMがウルサイので"http"を禁止ワードにしました。 コメントのURL入力欄にも"http"が使えません。 hを抜いてttp~と書いてください。 ご面倒おかけ致します。

  1. 管理者ページ
  2. 最近の記事

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Blogパーツ

