Five-Five-Six |入門:快適にパソコンを買いましょう、使いましょう その1

    Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://wizti.blog38.fc2.com/tb.php/239-e1acaec0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    入門:快適にパソコンを買いましょう、使いましょう その1

    今回は何故か自分でも解りませんが、パソコン初心者さんに無テテ、もとえい向けての記事です。
    要点
    ○ 大手電化製品も作っている大手パソコンメーカーと、チト違うメーカーのパソコンの違い
    ○ 要らないソフトは消しましょう、そのオススメアンインストール方法
    ○ 外部ストレージ(外付けハードディスクとかUSBメモリとかの事)を有効活用しましょ。
    長いので続く
    .

    例えばノートパソコンで、価格COMで有名メーカーとされている中での一番の売れ線では・・・、
    NECのノートLaVie L LL750/DS6B PC-LL750DS6B、最低価格が88300円となっています。
    コレが何故売れているかは解りませんし興味が有りません =)。
    http://121ware.com/lavie/l/?pro=121pro_top_menu
    こちらのカタログを見ると美麗な液晶、Felica機能付き、最新のOSに最新のチップセット、
    豊富な付属ソフト等々、結構ゴージャスでありますなー。
    まぁ、Microsoft Officeとかは必須な人も多いでしょう。
    最初から色々なAudio&Video機能も付いてくると確かに便利。
    セキュリティーソフトも付いてくるし、年賀状書きソフトも付いてくる、便利便利。

    でも、これらのソフト、結構無料で配布されている、フリーソフトと言うので間に合う事も多いです。
    場合によってはフリーソフトのが使いやすかったりします。
    ノートに限らずNEC、富士通、東芝、ソニーとかのメーカー製パソコンと言われる奴はゴテゴテと
    最初から余計な付属ソフトが付いてきちゃうのが問題ですね。
    使うソフトが多く、それを購入する金額を考えると良い面も有るんだけどね。
    でも、大抵の人が邪魔だなー、パソコン重いなーとか思いながらそのまま使い続けるとゆー・・・。

    最近は量販店でも、AcerやAsusと言ったメーカーが作ったパソコンが売ってますな。
    メーカーの規模としては大手メーカーとは比較にならないけれど、
    この手は質実剛健、余計な機能は付けずに安価に販売しちゃうぜ的なスタイルですな。
    まぁ、どっちを選ぶかはその人次第。何を買っても別にかまやーしません。

    でもね。
    もし快適にパソコンを使いたいと思うのならば、
    もし今使っているパソコンの動作に不満が有るのならば、
    ちょっとパソコン選びってのを考えてみてはどーでしょか、って思うんです。

    大手のパソコンを持っている方、使わないソフトはどんどん消しちまいましょう。
    そのパソコンの中に入っている乗り換え案内だの辞書は必要ですか?
    消すとパソコンのハードディスクの容量も空くし、常時動いているソフトとかを消すと
    普通にパソコンを使っていても、あら!動きが速くなった、なーんて思うことでしょー。

    例えばこんなソフト。Revo Uninstaller
    http://www.gigafree.net/system/install/revouninstaller.html
    このサイトはフリーソフトを紹介しているサイトなんだけど、説明も丁寧なので
    TOPから色々と見てみる事もオススメします。
    Revo Uninstallerというのは、パソコンの中からソフトを完璧に近い形でアンインストールするソフトです。
    普通のアンインストールだと、細かいデータとか残っちゃうんですよね。結果それがハードディスクを逼迫するとゆー。
    このソフトを使えば、ほぼ完璧に近い形でソフトを無くすことが出来ます、オススメ。
    年賀状書いたら住所録とかのデータをUSBメモリとかに保存しておいて、来年まで、もしくは暑中見舞いまで
    ソフト自体消しちまうのです。ま、年賀状書きのソフトはOSが重くなることも容量食うことも少ないカモですが。
    使う時が来たらまたインストールすれば良いだけの事。
    最近、断捨離とかゆー言葉がありますけど、当面使わないモノは捨てちゃうのが軽快にパソコンを使うキモですな。
    ネットゲームとかも然り。しばらくやらないんだったら即アンインストール。やりたくなったら再度ダウンロードしましょ。
    ただ、最初からソフトがインストールされているメーカー製パソコンは個別にソフトをインストール出来ない事も有るので、
    データの保存とかめんどくせーって場合は、良く考えて消すようにしてくださいまし。

    それと大事なデータは外部メモリに保存するのが基本です。外付けハードディスク、USBメモリとかに保存するのが良いですね。
    最近、友達のPCが壊れてメーカーに修理を出したらデータが全部消えたって聞きました。
    ちなみに「マイドキュメントの場所を変えるって方法」もあります。「」内の言葉でググってみてね。
    彼女とのイチャ写真とか見られたら困るモンもあるでしょーしw、
    誰にだって消えたら困るデータってありますからね。

    なーんか文章の組み立てがなってないな・・・w。
    最初にパソコンの選び方を書くツモリだったのにブツブツ。
    次回、パソコンの選び方のコツ的なモノを書くことにします。

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://wizti.blog38.fc2.com/tb.php/239-e1acaec0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Appendix

    プロフィール

    Wizti

    Author:Wizti
    SPAMがウルサイので"http"を禁止ワードにしました。 コメントのURL入力欄にも"http"が使えません。 hを抜いてttp~と書いてください。 ご面倒おかけ致します。

  1. 管理者ページ
  2. 最近の記事

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Blogパーツ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。